07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

名古屋に日帰りする

2015年08月09日
8月8日(土)
1時間のレクチャーのために名古屋に行く。その後、M野君と落ち合い、彼の案内で徳川美術館を見学した。
当然のことかもしれないが、武具の展示が多い。そのどれもが美しく洗練されているのに改めて驚く。
IMG_1887_convert_20150809130109.jpg
*名古屋は県庁までお城だがね。でら、感動したわ。

ついでに近くの徳源寺を訪ねて、釈迦涅槃像を拝した。この涅槃像は、臨済宗の飯田道一が、1896年にインド仏跡を巡礼した折にクシナガラで見た涅槃像に強い印象を受け、志して建立したものである。川口先生の論文によれば、この涅槃像の建立は、同じ名古屋の日暹寺(現日泰寺)の仏骨奉安に並ぶほどのイベントであったというが、なぜかこちらはあまり知られていない。

夕食は、M野君と共に、伏見の焼き鳥屋で舌鼓を打った。名古屋に1泊の予定だったが、昨夜は家人が留守で、テリーをケアする必要ができたため、早めに帰途についた。
フィールドワークの記録