05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

福井市へ日帰り

2015年08月04日
___convert_20150804214018.jpg
*福井名物、「おろしそば」。左の碗の大根おろしたっぷりのそばつゆを右の碗のそばに「ぶっかけて」食する。他の名物にソースカツ丼があり、この二つのセットメニューもあったが、胃にもたれそうなのでやめた。

8月3日(月)
日帰りで、久しぶりに福井市に行った。最初は1泊を考えたが、そうもしておられない事情がいくつかある。それに我が家から福井市まではたった3時間だ。大阪から特急サンダーバードに乗り、11時過ぎに福井に着く。約束の1時までは時間があるので、駅近くの「福そば」で昼食を取った。その後、コーヒーを一杯飲むと、タクシーを拾って、B照寺に向かった。B照寺の前住職は、前と変わらぬ親切さで迎えて下さった。2時間ほどお邪魔して、話を伺い、資料を見せてもらった。

手応えがある訪問だったので、帰路はとても気分がよかった。7時過ぎに帰宅し、うまいビールを飲んだ。

福井には、またすぐに行かなければならない用事ができた。
フィールドワークの記録