10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

オープンキャンパス

2015年07月20日
7月18日(土)
台風の影響でダイヤが乱れる中、京大で開かれた研究会に参加。懇親会を終えて、夜の11時過ぎに帰宅する。

___convert_20150722180026.jpg
*「こいさん、鴨川の水があない逆巻いて・・・」
「ひやあ、すごうおすなあ」(四条大橋 18日午後1時45分頃)

7月19日(日)
朝早く御山に登り、オープンキャンパス。台風一過快晴とはゆかなかったが、天気は何とかもってくれた。申し訳ないことに、私は、昨夜の影響で終日眠くて仕方なかったが、事務方のがんばりで、例年よりも多くの人が来てくれた。

それは映画を付けた効果でもあるかもしれない。
午後2時半から黎明館で「ボクは坊さん。」を鑑賞。今回の上映がワールドプレミアだという。コメディタッチのものかと思いきや、特に後半は淡々として静かに感動的。白川君は大学では私のゼミで、その後、研究会でお寺の施設を使わせてもらったこともあるが、そういう関係は棚上げしても、作品自体とてもよいと思った。
映画が終わってからのトークショーも彼の個性が光っていて、短いながら、映画とはまた別の味があった。10月から全国ロードショー公開される。
7月20日(月)
上天気で朝から暑い。下界はどんなだろう。今日、原稿に目鼻が付かないとエライことになる。自分に言い聞かせて机に向かう。
高野山大学の力