09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

How old is she?

2015年05月05日
5月5日(火)
開創法会の人出も今日がピークの賑わいだった。昼食を取ってから、腹ごなしに金剛三昧院、大伽藍、霊宝館を回ったが、ここは京都の東山かと錯覚するほどの人混みだった。もちろん「今だけ」の現象ではあるのだが。

ところで、
我が家でしばらく前から問題になっていたことが昨日解決した。

「テリーは何歳か」という、家族にしてみればとてもシリアスな問題である。きっかけは、先頃、かかりつけの動物病院で診てもらった時に、何歳かと問われて、「12歳ぐらいです」と答えながら、内心、「そういえば、本当はいくつなんだろう」と思ったことである。一応、「血統書」があったはずなので、探してみたが、見つからない。そのため、家族の意見、特に私の修正13歳説と下の娘の15歳ぐらい説とが対立した。
昨日片付けをしていたら、今年受けた「狂犬病予防注射済証明書」が出てきた。そこに、「平成12年7月25日生まれ」と明記されているではないか。娘の説が正しく、今年の夏で満15歳となるわけである。人間にすると、76歳ぐらいらしい。最近は寝てばかりいる、毛が伸びるスピードが遅くなった、餌もちょっと気に入らないとお腹が空いているはずなのに食べようとしない、そのかわりウー、ウー唸って人間の食べ物を脅し取ろうとするなどの変化が起きていたことは事実である。もっとも見た目はそう変わらない。子犬の時のかわいらしさを残している。

これからもできるだけ長く元気でいてもらいたい。

___convert_20150505111200.jpg

ある大学教員の日常茶飯