08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

回復

2015年04月27日
1月に骨折した時、衝撃で腕時計の金属のバンドが切れて飛んだ。以来、腕時計なしで通して来たが、さすがに不便なので、この間、堺東駅前の時計のお店に行って修理してもらったら、300円で直った。「これが切れるのはよほど強い力が・・・」と言うので、これこれと話してあげた。(怪我を自慢してどうする!)

___convert_20150427171353.jpg

先々週の金曜日、高野山診療所でレントゲンを撮り、怪我をした翌日から見てもらっている先生の診察を受けた。「うん、骨がしっかりできていて、この間を埋めています。もう大丈夫ですよ」。

先週の金曜日の晩、リハビリに通っている整形外科で久しぶりに先生に診てもらったら、「ああ、よく動きますね。何だったら、もういいですよ。来てもいいけどね」
ここで看護師さんにぐりぐりやってもらうのが痛気持ちいいので、もう少し通うことにする。

という訳で、一区切りついた。骨折百日というけれど、やっぱりそれ位かかっている。といっても、左手の違和感は取れていない。看護師さんのお勧めで、筋トレに励んでいる。私は元来左利きで、左手が右手より2割がた力が強かったのだが、今はすっかり負けている。筋肉は意識してトレーニングしないと付かないらしい。

昨日の日曜日、先月オープンした「さかい利晶の杜」に行ってみた。「りしょうのもり」と読ませるが、利は利休、晶は与謝野晶子である。堺の観光拠点として建てられた立派な施設で、従業員も多い。
併設されているスタバでお茶を飲んで帰った。

ああ、いい季節になった。



ある大学教員の日常茶飯