09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

無題

2008年12月10日
 私は朝が弱い。血圧が低くて寝起きが悪い、というようなことではない。

 夜の帳がすっかり上がって、もうどこにも身を隠す場所がなく、その一方では昼がまだ支配力を行使しきれていない時間帯。要するにこれを朝と呼ぶわけだが、この時間帯がどうにも苦手なのだ。
 意識が不安定で、まだ昼のモードに切り替わっていないためか、まどろみの間に過去の、それもあまり嬉しくない記憶が蘇ったり、考えても仕方がないことがしきりに頭に浮かんだりする。

 こんな時は布団を蹴って起きちまうのが一番だが、最近は季節柄未練たらしく布団にくるまっていることが多い。

 私の好物はナッツ類である。それもチョコでコーティングされたものを好む。コンビニで売っているチョコブロックでかまわない。これをコーヒーのブラックと一緒にいただく。

 カリッ、とした歯ごたえがたまらない。

 固いものをかむことはストレス解消にもつながると思っている。

 そういえば、我が家の愛犬奥山テリー号は、非の打ち所のない名犬、かつ美犬なのだが、一つだけ、ご主人様のワイシャツのボタンをかみくだくのが大好きという悪癖を持っている。
 
 このあいだもつい油断して、カリッとやられてしまった。
 
 年がら年中喰っちゃ寝の太平楽な彼、いや彼女にも、人知れぬ悩みがあるのかもしれない。

 今度帰ったら、よくよく話を聞いてやろう。




  

ある大学教員の日常茶飯