09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

東京・横浜・横須賀

2015年03月29日
3月27日(金)
1泊2日で東京・横浜に出かけた。上野公園は桜が開花して、花見客であふれていた。まず東博で開催中の「インドの仏」展を観る。規模はさほど大きくないが、コルカタのインド博物館から物が来ているので、見逃す訳にはゆかなかった。実を言うと、私はインド博物館の大ファンなのである。

上野駅構内のインド料理店で昼食をすませて、横浜へ向かう。横浜でみなとみらい線に乗り換えて馬車道で下り、神奈川県立歴史博物館、日本郵船歴史博物館を回る。

*神奈川県立歴史博物館。ネオ・バロック様式のこの建物は旧横浜正金銀行本店だ。

*日本郵船歴史博物館。コリント式の円柱が印象的な堂々たる建物。

*山下公園の氷川丸。中学校の修学旅行でこの船に泊まった。懐かしい思い出。

*山下公園近くには、老舗ホテルとして名高いホテル・ニューグランドがある。創業者は、土宜法龍の通訳としてシカゴからロンドン・パリを旅したこともある野村洋三である。スパゲティ・ナポリタン発祥の地としても知られる。翌日の昼、話の種に食べてみようと思ったが、1時間待ちと言われて諦めた。

一日目は期せずして、横浜洋館巡りとなった。この日は横須賀のビジネス旅館に宿泊。

3月28日(土)
朝、「マッサン」の最終回を見てから、旅館を出て、歩いて三笠公園まで行く。お土産に「海軍カレー」を買う。横須賀はカレーで町おこし中らしく、インド料理の店も目立つ。旅館で朝食をしっかり食べていたので、カレーはなしにして、横須賀中央駅から横浜に向かった。みなとみらい線の終点「元町・中華街」まで行って、まずホテル・ニューグランド内を見学し、それから中華街で担々麺でお昼をすませる。
その後、みなとみらい線を馬車道まで戻って、日本郵船歴史博物館を再訪。図書室で資料を調べ、若干のコピーを取ってもらった。日本郵船歴史博物館の調査は、積年の課題としてきたことであったので、実にすっきりした気持ちで帰途につくことができた。