09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

優先席

2015年02月09日
後藤氏については大変残念な結果になった。おかしいと思うのは、これを政府批判にすりかえる政治家やジャーナリストがいることだ。政策や信念の違いを超えてこの問題では政府を支持し、協力を厭わない、くらいのことが言えないものか。

骨折して3週間、怪我人であることにすっかり飽きてしまった。困るのは、やはり、キーボードが打てないことである。私は、文章は指先で考えるところがあるので、不便なこと限りない。どうしても気の進まない書評を一個頼まれていて、一昨日がその締切日だった。昨日の午前中、家にいるとだれるので喫茶店で時間を区切って読み、書くべき内容は段々揃ってきたのだが、それに見合った文章がなかなかできない。午後には泉ヶ丘の図書館に行ったが、急に必要ができて、本を借りるために、大仙公園の中央図書館まで電車とバスをのりついで行った。三角巾で片腕を吊っていると、周囲が何となく配慮してくれるのが分かる。電車もバスも普段は絶対に座らない優先席を使った。昨日はそれでおしまい。

御山は今日も冷え切っている。
ある大学教員の日常茶飯
« 復活間近 | HOME | 音声入力 »