05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

Asian Buddhism

2014年12月17日
譛ャ鬘伜ッコ莨晞%髯「_convert_20141217101847
*本願寺伝道院から西本願寺の総門とその向こうの御影堂の大屋根を望む。本願寺伝道院(重要文化財)は、伊東忠太設計のサラセン様式の建物。伊東好みの石造の怪物たちが迎えてくれる。

鬟幃峇髢」・胆convert_20141217114725
*西日を受ける西本願寺の飛雲閣。秀吉の聚楽第の一部と学校で習い、そう思い込んでいたが、係の説明によれば、それは事実ではないとのことで、軽いショックを受けた。

上も本願寺、下も本願寺である。

というわけで、13日、14日の二日間、龍谷大学大宮学舎で開かれたAsian Buddhismというワークショップに参加して、大いに刺激を受けた。
それにしてもこの所、土日の度に出歩いていたので、かなり疲れた。もっと悪いことには、原稿がまったく進まない。おまけに御山はこのところの寒波で凍り付いている。今日はもう忘年会だ。
迢帷堪縺祇convert_20141218083352
諤ェ迚ゥ_convert_20141218132047

本願寺伝道院を護る怪物たち。狛犬か?お前たちは。

ある大学教員の日常茶飯