08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

総合診断

2014年10月31日
女性医師「血圧が高めですね」
私「ええ、白衣を見ると血圧が上がりまして」
女性医師「は?」
私「いやほんとに。さっきロビーで自分で計ったら大分下がってました」
女性医師「じゃあ、自分で血圧計を買って、自宅で時々計る習慣を付けて下さい。お宅では白衣は見ないでしょうし」
私「それもそうですね・・・そうします」
女性医師「トータルカロリーが少し高めですね。肉や油ものが好きですか」
私「油は意識して取らないようにしてます。夕食なんか、納豆と豆腐と豆乳ですませています」
女性医師「理想的です。運動はなさってますか」
私「全然、してません。自慢じゃないですけど」
女性医師「意識的に運動することをお勧めします」
私「階段上りなんかどうでしょうか」
女性医師「いいですね。それから●●に××が見られますが、大丈夫です。心配ありません」
私「ははっ」

というわけで年に一度の「人間ドック」のお勤めを終えた。鼻から胃カメラを入れられてしんどかったが、口から入れるよりはちょっとましだった。クリニックからもらったホテルの食事券でビーフストロガノフ、ケーキ・紅茶付きを平らげて帰途についた。
蝣コ貂ッ_convert_20141107180636
*クリニックのロビーから眺める堺港。南蛮船が行き交った頃の面影はない。右端にうっすらと見えている山並みは神戸の六甲山。
ある大学教員の日常茶飯