05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

今日は暑くなるらしい

2014年07月25日
会議が終わって、風通しの悪い廊下をのろのろ歩いている途中で、同僚がたまりかねたように言った。
「夏は暑くて嫌ですねえ」

驚いて私は反問した。
「そうですか?私は暑い夏が大好き!なんですけど」

今度は彼らが驚く番だった。仕方のない長老たちである。
私は山形盆地で生まれ育ったせいか、夏の暑さにも冬の寒さにも強い。特に夏場が大好きで、入道雲がむくむく大きくなるのを見るのが楽しい。
だが、こんなのんきなことを言っていられるのは、私が高野山のような避暑地を拠点にしているからかもしれない。
今日(25日)は暑くなりそうだ。熱中症にはくれぐれも用心しよう。

2012遘醍斐メ繝吶ャ繝郁ェソ譟サ・・588_convert_20140725121720
*チベットの花 2012年8月、ツァン地方ガンデンプンツォクリン近くで撮影
ある大学教員の日常茶飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示