09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

「山の神仏」展

2014年05月18日
ヤンキースの田中将大投手の顔立ちは飛鳥時代の仏像のあるものに似ている。

まだ観ていないのか、と言われはじめたので、これは遺憾と思い、土曜日、大阪市立美術館で開催中の「山の神仏 吉野・熊野・高野」に出かけた。「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界文化遺産に登録されて10周年を記念した特別展である。

ちょっと地味な感じを受けていたのだが、何の何の、実におもしろい展覧会で、いいカミ・仏たちにたっぷり出会えた。私は吉野が一番興味深かったが、この展覧会は、高野山という自分の足場を見直すきっかけにもなってくれた。高野山から見れば、吉野はお隣である。熊野もさして遠くない。紀伊山地はまさに日本一のパワースポット集積地だ。

大阪が終わったら、名古屋、東京を巡回するようなので、是非どうぞ。



高野山大学の力