05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お迎えの準備1

2014年04月18日
どうも緊張感が足りない。こう思ったのは先々週のことだった。ナムギェル僧院の一行による砂マンダラの制作は進んでいる。それに合わせてスタッフは買い出しにかけずり回っている。準備は一見順調のようである。

2011年の時は、大阪舞洲アリーナでの講演会という、うちとしては未曾有のビッグイベントがあった。その後のダライ・ラマ法王の高野山ご滞在も3泊4日と長く、プログラムも「青年僧との対話集会」、「金剛界マンダラ灌頂」、「科学者との対話」、「密教学者との意見交換」と盛りだくさんだった。そのためその準備は並大抵のものではなかった。

それに比べて今回は妙に静かである。前回の経験が大きくものを言っているわけだが、こういう時こそ、どこかに落とし穴がないか、注意した方がいいのではないか。

こう思って、急遽、最後の打合せ会議を開いてもらった。
高野山大学の力