07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

情報ダイエット

2014年03月23日
冬の間にうっかり太ってしまった。例年以上に座りっぱなしで運動不足になり、しかも食べることが唯一の楽しみという生活を続けた報いである。ダライ・ラマ法王の高野山法話までにしっかりダイエットしたい。

同じように深刻なのが情報太りである。まずいつのまにか広告メールが毎日大量に来るようになった。これは、例えばホテルの予約時にメルマガ配信のチェックを外すのを怠ったりしたことに起因する。メール好きの私もさすがに嫌になってきた。そこで最近は、そういうメールが来る度に配信停止の手続きをしている。これが功を奏して、近頃は大分すっきりしてきた。

より深刻なのは、ウェブ上のニュースや映像を見たり読んだりする癖がついてしまったことである。これはほとんど依存症に近い。ご存じの方も多いと思うが、ネットには、「表のメディア」とは相当違った論調があふれている。これは結構面白いのでついつい見てしまうが、ほどほどにしないと、自分で自分を洗脳してしまうことになりかねない。




ある大学教員の日常茶飯