05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

歳末1

2013年12月28日
12月26日(木)所用で難波の銀行に行き、ジュンク堂でちょっと本を見た後、お昼は久しぶりに自由軒で織田作好みの名物カレーを食べた。つい大盛りを頼んだら、生卵が2つも乗ってきた。張り紙の指示通り、これにウスターソースをかけ、全体をよくかき混ぜて食する。うむ、黄身が2つはさすがにちょっと重いな。それにしても向こうのテーブルのカップルは見るからに観光客だ。大阪を楽しんでくれているだろうか…などなど、頭が勝手によくしゃべる。これは明らかに、松重豊の実写版「孤独のグルメ」の影響であると反省。

12月27日(金)午前中ガソリンスタンドで車検を見積もってもらう。午後、しばらくテリ吉を可愛がったあと、意を決して御山に戻る。今年中に目処をつけなければならない原稿があるのだ。山内は雪に埋もれていた。


ある大学教員の日常茶飯