06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

本との出会い

2013年06月03日
昨日は夕方から気持ちが少し荒れたが、今日は朝から精進して5枚の原稿を仕上げた。

あとひとつだけ、どうしても気が進まない仕事が残っている。

土曜日の午後、久しぶりで難波のジュンク堂に本を見に行った。買ったのは、嶋浩一郎『なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか』(祥伝社新書)。これ、ものすごく早く読める。

「本との出会いは一期一会だと思え」→確かにそうだ。私は、数年前、インドのシムラーの本屋で買い損ねた本のことを今でも悔しく思っている。故に「迷ったら買え」なのだが、早速買い損ねてしまったものに、『七日間で突然頭がよくなる本』というのがある。「哲学者」が書いたもののようなので、ウチの「哲学者」Y脇氏にでも聞いてみよう。もっとも次に会うときまで覚えていられたらの話だが。「ネットだけに頼って生活していると、自分の知った情報が世の中のすべてであるかのように思えてきてしまう危険があります」→最近こういう危険を肌で感じている。対策は、新聞をしっかり読むこと。






ある大学教員の日常茶飯