05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

花に雪

2013年04月11日
桜がほころびかけていると思ったら、昨夜から雪が降った。今朝はちらつく程度だが、昨日の夜はかなりの勢いだった。高野の桜もさすがに驚いていることだろう。

桜に雪。何ともすさまじい風情である。

先週から今週にかけて、またまたいろいろな連絡で忙しかった。ひとつは6月に中国浙江省の紹興で開かれる中国密教国際シンポジウムである。忙しさから、先月20日の参加申し込み期限を何となくスルーしていたのだが、せっかくだからと思い直して連絡したら、発表OKとなってしまった。

思い直したのは、会場のある紹興市が天台山に近いことに気づいたからだ。後でもらった招待状にも、天台山の見学の日程が組まれているではないか。

私は中国は結構行っているが、もっぱら青海やチベットなど辺境回りである。行くべき所には、できるだけ行っておきたい。
発表のトピックは、あれです、あれ。でも、その原稿提出が5月10日締め切りなので結構忙しい。それから9月に・・・シンポジウムがあり、10月に・・・学会がある。この3つだけでも今年のスケジュールは相当埋まってしまう。


ある大学教員の日常茶飯