09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

うどん県

2013年02月12日
この連休、2泊3日で四国に行った。人文研の研究合宿のためである。1年前、高野山大円院で行った合宿と同じ趣旨のものだが、今回は1か所に留まるのではなく、瀬戸内に張り巡らされた道路・鉄道網を使って、愛媛県今治市と香川県坂出市を回るというダイナミックなものだった。

これを可能にしたのは、高野山と栄福寺(今治)、天皇寺(坂出)を結ぶ高野山大学コネクションである。両寺にはすっかりお世話になったが、やはり頼りになるのはこういう絆であることを再認識した。詳しくは次回以降に述べることとし、以下では写真を何枚かお目にかける。
IMG_9411_convert_20130212200530.jpg

香川県の坂出駅前に立つモニュメント。背後の山は讃岐富士の美称を持つ飯野山。何を表現しているか分かるかな。

黄金の汁をまとって踊るうどんです。さすがうどん県。

さてお次は

IMG_9404_convert_20130212202355.jpg

坂出市内の人気うどん店、日の出製麺所。本来製麺所であり、うどんを出すのは午前11:30から1時間だけとのこと。そういうこともあって、11時50分頃に行ったらすでにこの列。ゆうに300人は並んでいて、食べるのを諦めざるを得なかった。
高野山大学の力