09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

灯生じて闇滅し・・・

2013年01月22日
私は夜明け前の時間に弱い。特に今はいろんなものが毎日秒読みのようになっているから、布団の中でものすごく追い詰められた気分になる。夜明け前なんだから寝てりゃいいようなものだが、こういう時はそうできないから困るのである。ところが、日の光を見たとたんに、この気持ちがころっと裏返る。「まいったなー、忙しくてどーしようもないよ」から「やることがたくさんあるのはありがたいことだ。今日も一日がんばらなければ」に切り替わるまでものの1秒もかからない。まさに、熊楠お気に入りの『大般涅槃経』の一節、

灯生じて闇滅し、灯滅して闇生ずるが如し

である。先日、南方熊楠顕彰館で、「田辺抜書」の写真版から、この箇所を見つけ出すことができて、ちょっと嬉しかった。
ある大学教員の日常茶飯