FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年はこのぐらいで

2018年12月27日

12月27日(木)

昨日の会議とその報告書の作成をもって今年の大学業務をすべて終了し、今日は朝から独り、大学の自分の部屋にいる。

火曜日の早朝目覚めて、これは何とかしなければならない、と思った。10月末からの丸2ヵ月は、公私ともに今までに経験したことがないほどの忙しさだった。そうしているうちにお勉強から大分遠ざかってしまった。そのことが強く自覚されたのである。


「寝ても覚めてもそのことを考え続けるようでなければ、いいアイディアは湧いてこないし、いい文章も書けない」とは、常々学生たちに言ってきたことであるが、今は自戒にほかならない。年末年始は立て直しに使いたい。



ある大学教員の日常茶飯 | トラックバック(0)

すっきりした気分

2018年12月24日

12月25日(火)


 ボスポラス海峡の水底に大きな魚がたくさん泳いでいる。
 小雨に煙る稲田の間を黒い船体が滑るように動いていった。あれはエルトゥールル号か。

以上は昨日の明け方に見た夢。

珍しく泊まり客があって、連休中はずっと家にいた。前日には大型店に買い物に行き、家中を掃除した。おかげで年末の大掃除が済んでしまった。当日の朝には久しぶりで不用品を臨海のクリーンセンターに運んだ。リフォームの際に網から逃れた物たちである。

家の中が整理されて頭もすっきりしたようで、今まで疎かにしていたものごとにも対処する気持ちが湧いてきた。







 
ある大学教員の日常茶飯 | トラックバック(0)

1日ドックあれこれ

2018年12月18日

12月19日(水)

血圧が予想外に高かった。春から夏にかけて少々減量し、秋から冬にかけてもそれを辛うじて維持しているから、もう少し低いと期待していたのである。ところが、他の数値にはそれなりに改善が見られたのに、血圧は高止まっている。もはや白衣のせいなどにしてはおられない。

まだ軽度なうちに手を打とうと決意した。これこそ人間ドックの効用である。


11時半にチェックインしてすっかり終わったのは3時頃であった。一番苦しい口から入れる胃カメラが今回はあまり苦しまなくてすんだのは幸いだったが、最後のエコー検査がなぜかいつもより長く感じられた。


終わった後の解放感はいつも通りである。渡された食事券で空腹を満たし、海岸沿いの道路を夕景を見ながら家路に就いた。



ある大学教員の日常茶飯 | トラックバック(0)

何もしない週末

2018年12月16日

12月16日(日)

午前10時からマンションの管理組合の年次総会があった。この一年は理事長を務めた。このマンションは戸数が少ないので輪番制の役が早く回ってくる。

今年の台風では上階のパーテーションボードが何枚か強風で破れる被害が出た。それがまだ修理されていないのは、関西では被害住宅が多くて施工が追いつかないからだ。


昨日今日は一日中家にいた。自分の仕事ができる貴重な時間だったが、テレビや録画を観ているうちに終わってしまった。まあ年に一度くらいはこんな日があってもよかろう。


明日は年に一度の「一日人間ドック」の日だ。


ある大学教員の日常茶飯 | トラックバック(0)

チベット語仏典熟覧

2018年12月11日

12月11日(火)

今朝は8時まで床を離れることができなかった。ひとつには寒さ、もうひとつには疲れからである。

昨日、堺市博物館で「堺 経典をめぐる文化史」に出陳されたチベット語仏典を熟覧させてもらった。昨日は会期中最後の休館日で、資料熟覧のラストチャンスでもあった。


写本チベット大蔵経カンギュル(東洋文庫所蔵)1帙とナルタン版チベット大蔵経テンギュル(個人蔵)1帙を特によく見させてもらった。

朝10時前に入って、終わったのが午後3時。1度コーヒーブレイクを入れてもらっただけで、昼食も取らずに、5時間ほとんどぶっ続けで作業した。その間、中腰になることが多くて、腰痛がぶりかえしそうになったが、貴重資料に触れることができて、気分は上々だった。


研究ノート | トラックバック(0)

新年インド研修旅行

2018年12月04日

12月6日(木)

昨日はスケジュールがタイトで昼ご飯を食べる時間もなかった。午前中に2コマ授業をこなし、午後からは会議が3つ連続した。


その間にも来年のインド旅行の参加学生を次々に呼び出して追加資料を提出してもらった。今日も朝からそのことで動いている。来年の1月、8日間の日程でインドのマハーラーシュトラ州に学生たちを連れて研修旅行に行く。BAMUとの提携式が一つの目的だが、その他にアジャンター石窟、エローラ石窟、エレファンタ島の見学など盛り沢山だ。


楽しい旅行になりそうだ。


先月下旬から続いていた腰痛がようやく治った。油断せずにストレッチに励もう。



ある大学教員の日常茶飯 | トラックバック(0)
 | HOME |