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景教碑

2017年01月11日

一昨年の9月にイスタンブルに行った折、ボスポラス海峡を船で渡って、アジア側のカドゥキョイ地区に案内され、レストランの中庭の葡萄棚の下で会食したことがある。カドゥキョイは古名をカルケドンといい、451年にカルケドン公会議が開かれた場所である。この会議でイエス・キリストの単性説が否定されるとともに、その20年前、同じアナトリア(小アジア)のエフェソスで開かれた公会議で下された、コンスタンティノープル大主教ネストリウスの教説に対する異端認定が確認された。かくしてネストリウス派は東方への布教に活路を求め、7世紀前半には唐の都長安に達した。この教派の中国における名称は景教である。


二つの公会議から1500年以上の歳月が流れた。


1911年9月、高野山奥之院に「大秦景教流行中国碑」のレプリカが建てられた。それはイギリスのゴルドン夫人(E. A. Gordon)の寄贈になるもので、夫人は、弘法大師は長安の大秦寺(キリスト教会)境内でこの碑を見たに違いないとの思いから、これを高野山に建立したのであった。夫人には、景教が古代日本に伝来したとの確信もあった。


原碑は、17世紀初めに西安郊外の金勝寺境内から出土し、そこに置かれていたものが、20世紀の初めに碑林(博物館)に移されて今日に至る。碑文を撰したのは大秦寺のペルシア僧アダム、中国名景浄である。この景浄が、長安における弘法大師の先生の一人であるインド人般若三蔵といっしょに『六波羅蜜経』を翻訳しようとして失敗した景浄と同一人物であるというのだから、話はややこしい、否おもしろい。






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河口慧海生誕150年 講演会

2016年12月19日
12月17日(土)
「河口慧海生誕150年 講演会」に参加するために、久しぶりで宇治の黄檗山万福寺に行った。11時過ぎに京阪黄檗駅に降り、まず宝蔵院で黄檗版の版木を見学した。その後、万福寺門前の店で茶そばと天ぷらのセットでお腹を満たしてから、万福寺の惣門を潜った。

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*宝蔵院にある黄檗版版木の収蔵庫。

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*大雄宝殿の手前には二本のヒマラヤ杉が立っている。大正6年に慧海の帰国と隠元禅師の大遠忌を記念して植樹されたもので、もとは月台上にあった。「ヒマラヤ杉は残った」の感慨がある。

しばらく境内を散策した後、1時前に文華殿に行くと、ぼちばち準備が進められていた。
文華殿の前には慧海の歌碑が立っている。平成25年に建立されたもので、私も計画段階からちょっとだけ関与したが、実物を見るのは初めてだった。こうやって、黄檗宗内で慧海が顕彰されるのはよいことだ。後年、黄檗宗から離脱するとはいえ、慧海という仏教者の出現には、黄檗宗の持つ文化力が大きな役割を果たしているのだから。

1時半から始まった講演会は、田中智誠和尚、高山龍三先生、稲葉香氏が順次話をして4時頃閉幕した。せっかくだから何か話をせよ、と命ぜられていたので、三人のお話の後で、短くしゃべらせてもらった。東大阪からKさん夫妻、堺市からNさんも見えた。会場は小さかったが、聴衆がよくて、なかなか盛り上がった。



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感激の一日

2016年11月11日
11月3日木曜日文化の日
この日、さかい利晶の杜で、河口慧海生誕150周年記念「慧海と堺」展関連の講演会とパネルディスカッションの集いが開かれた。最近にない感激の日だった。
 
堺東から歩いて、11時過ぎに受付に行くと、高山先生がすでに来ておられた。まもなく、Yさん、Uさんご夫妻、Hさん、Kさんが揃った。今回の展覧会に所持されている慧海ゆかりの品を快くお貸しくださった人々である。

会は1時半から始まった。最初は私だったが、いつになく気合いが入りすぎて空回り気味であった。次に高山先生がお話になり、その後休憩を挟んで、ディスカッションとなったが、そのメインは何と言ってもビデオレターで参加された宮田恵美さんであった。これが見られただけでも会を開いた価値はあったと私には思われる。

会の後、堺市のご厚意で、懇親会が持たれた。松原市のN先生も加わられた。この席では、河口慧海の幼なじみで最大の支援者だった肥下徳十郎の孫が、徳十郎が没してから100年後に慧海の親族と並んで座り、同じく有力な支援者だった藤原萬蔵・等子夫妻の孫と慧海の弟の孫とが語りあうという状況が作り出された。縁の不思議さをつくづく感じさせられた一時であった。

この不思議を「演出」したのはあくまで堺市文化財課の人々であるが、私もいくらかお手伝いが出来たことを嬉しく思っている。
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さて、今日から3日間、大阪でダライ・ラマ法王の法話と灌頂がある。その後、月曜日、火曜日と高野山だ。
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慧海と堺展

2016年09月29日
 今週の月曜日に堺市役所で記者発表があり、新たに発見された「明治35年の慧海日記」がベールを脱いだ。10月26日から始まる「慧海と堺」展で一般に公開される。
 明治35年5-6月、慧海は1年余りを過ごしたラッサを後にし、5重の関門を突破してチベット脱出に成功する。その模様は、彼の『チベット旅行記』に活写されているが、この日記は、そのスリリングな脱出行が事実であったことを裏付けるものである。

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 今回の発見により、第1回チベット旅行の最も重要な部分の日記がすべて出揃った。「慧海と堺」展では、この日記の他にも、慧海がびっしり書き込みをしたサラット・チャンドラ・ダースの『蔵英辞典』、慧海が肥下徳十郎に送った「くりぬき日記帳」、髙村光雲が慧海のために彫った釈迦牟尼仏立像など、注目すべき資料が、堺市博物館、清学院、山口家住宅の三箇所で展示される。
 
 11月3日、文化の日には、さかい利晶の杜で、講演とパネルディスカッションも開かれる。そのメニューは、高山龍三先生と私が30分ずつ話をしてから、吉川和子氏をお迎えしてパネルディスカッションをするというもの。

 今回は関連事業も充実しているので、以下に列挙しよう。

◇茶寮つぼ市製茶本舗「慧海と堺」関連展示と、ヒマラヤにちなむオリジナルチャイ新発売。梵字ワークショップ開催。
◇堺線香工業協同組合 堺の偉人線香第1弾「河口慧海」新発売。
◇天牛堺書展イオンモール堺鉄砲町店、堺東高島屋店 河口慧海関連ブックフェア
◇森のキッチン 「慧海と堺」関連パネル展示と映像、慧海にちなむカフェメニュー
◇紙cafe 「慧海と徳十郎」関連パネル展示 ネパール&チベット関連グッズ販売
◇堺環濠都市北部地区町なみ再生協議会 「慧海と堺」関連パネル展示
◇堺市立中央図書館 河口慧海関連ブックフェア
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十二支考の猴(さる)

2016年01月11日
1月10日(日)
午後2時から田辺の顕彰館で、新春吉例 十二支考輪読「猴に関する民俗と伝説」が開かれ、「申年 熊楠も木から落ちるか」という題で1時間ほど発表させてもらった。12月の展示品とパネルの準備の段階から、『ラーマーヤナ』や庚申信仰などについて勉強できたのがとてもよかった。発表後にもらったいろいろなアドバイスも参考になった。ただし、このタイトルは、ほんのできごころから付けたもので、さして深い意味はない。

終わって、すぐに帰るつもりが、「あじみ」での夕食会に誘われ、ついつい飲んでしまった。田辺は魚がうまいのである。

朝、D院に電話を入れて、9時からの日本語授業を11時半に変更する旨、伝言を頼み、ホテルで朝食を取ってから、高野山に戻る。今日から形容詞に入った。

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(ムンバイに近いエレファンタ島の猿)

どうやら、猿もそっぽを向くような話だったらしく・・・

ところで、高野山にはサルはいない(ようだ)。昨日誰かに聞かれて、そういえば、キツネ、タヌキ、カモシカ、イノシシは見かけるし、クマもときどき出るそうだが、サルはいない。なぜだろう。
研究ノート
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